ホームページ作成

表を作る

三日目になりました。
と、いいたいところですが二日目の後半。
作業は、表を作るです。

「profile..htm」を作ります。自己紹介のページですね。(*^▽^*)

今度は、背景色がライトグリーンです。
確かに分かりやすいかも・・・ですよねぇ。

テーブルで作っていきました。
表は、何といってもエクセルとかでなじみが深いので。
セルという言葉もそうですね。

<html>
<head>
<title>自己紹介のページ</title>

↑この部分がブラウザに表示されます。

</head>
<body bgcolor="lightgreen" text="green">

どうやら、 閉じタグをふくめ、この部分を基本骨格というようです。

<center>

まんなかに。

<h1><font color="red"></font></h1>

見出し、そして色の指定。

<teble border="1">

表の線の太さ。

<tr>

行は、<tr>で、列が<td> やはり閉じタグが必要です。

<td>父</td>
<td>母</td>
</tr>

これで、一列二行の表になっています。

</body>
</html>

このあと、トレーニングになっていて、いろんな表作りにチャレンジしました。 わりと、簡単かな? わたしも、余裕でした。ここまでは。(*^▽^*)

一日目
トップページを作る
二日目
文字・背景の色・リンク
三日目
表を作る
四日目
画像の入手・リンクボタン
五日目
HTML実践・フレームを作る
六日目
スタイルシート・ジャワスクリプト
七日目
アップロード
inserted by FC2 system