ホームページ作成

文字・背景の色・リンク

きょうは、二日目。
ここまで出来ました。


書いてある通りにしてるだけなのに・・・チョット、すごい!!
なんかカラフルだよね♪

↓(いろんなページを作って、リンクもしました)


画像
画像

欲張って、三日目の表を作るまで進んでいます。


一日目で、得られた感動を引きずりつつ、二日目の作業に突入。

7日で作る!タグ打ちホームページ

始めに必ず、前の日の復習があります。親切ですよね〜〜。(*^▽^*)

で、きょうは、文字・背景の色それからリンク。
文字の色は変えたい文字を囲むようにタグを入れてゆきます。

<FONT color="好きな色">ようこそ!</FONT>

で、指定ができます。ここで、字のサイズも指定出来ます。

<FONT color="blue"size="5">ようこそ!</FONT>

サイズとカラーの間には、半角スペースが入っています。
サイズは、1から7まで選べます。

色の指定は、このように指定するほか、#から始まる6ケタの番号でも。
もっとも、たくさんありすぎて、カラー見本を見ながら選んでます。

次に背景、
このあたりは、CSSの編集でもおなじみなので、チョット楽勝ですね。

<BODY bgcolor="yellow">

そして、ここで、テキスト(ホームページ全体の色)をブルーに追加。

<BODY bgcolor="yellow" text=blue">

ようこそ!の文字部分もブルーに指定したので、個別の方は削除します。

最後に、リンク。(これは、ハイパーリンクの略です。)
相対パスと絶対パスがあり、

<A HREF=profile htm
←この場合は、同じフォルダの中にあり、相対パス
<A HREF="http://○○○/
←こちらは、URLを指定する絶対パス

もう、この時点で、リンクのページを作成したので、なんと!!
2ページ出来てしまいました。

なんだか簡単なんて・・・
まあ!始めだし、教え方もうまいのよね。
明らかに、調子に乗っていました。

一日目
トップページを作る
二日目
文字・背景の色・リンク
三日目
表を作る
四日目
画像の入手・リンクボタン
五日目
HTML実践・フレームを作る
六日目
スタイルシート・ジャワスクリプト
七日目
アップロード
inserted by FC2 system