ホームページ作成

トップページを作る

ホームページを作ってみようと思い、無料のサイト(FC2)に登録してみました。
それから、作成ソフトとか、探して。


「でも、できれば自分でできればいいな」な〜〜んて軽く思っていたのですが、
チョット・・・いえいえ、ずいぶん甘い考えだったようです。
そもそも、ブログを始めたのさえ、半年前ぐらい。
そこで、初めて、CSSなるものに出会い、わかってるつもりになってたようです。


だから、登録して始めたのに、ページのレイアウトさえままならない状態に。
いっそ、テンプレートにたよっちゃえとか、思ったけれど、
そのテンプレートでさえ、ややこしい。

そんなときに出会ったのが 7日で作る!タグ打ちホームページ こちらです。


なにより、メモ帳でできる!!というキャッチフレーズに惹かれました。
「ほんとうに、大丈夫なの?おばさんでもできる?」で、
一日目。 手ごたえを感じています。
このあとどうなるかわからないけれど、 頑張るしかないでしょう?


とりあえず↓(こんな感じに出来ました)



何とか、かたちにはなってますね。

それでは、実際にどういうふうに作っていったのか、書いていきたいと思います。
興味の湧いた方は、リンクして、お勉強してみてください。
7タグさんでは無料のホームページのサーバーさんとかの情報も満載ですから。

では、

さんのテキストから、

一日目のテキストでは、ホームページの仕組みとか、
Webサーバーとは?などのお勉強から、入りました。 そして準備として、
メモ帳と、ブラウザ。それから、拡張子の表示。
専用フォルダを分かりやすいところに作っておきます。
わたしは、デスクトップに作りました。

それから、一日目の最後は作成です。

基本は、すべて半角で書く。
全角スペースは表示されたときに、空白ができてしまうとの事です。

それでは、メモ帳に記入します。

最初に
<HTML>

次に
<HEAD>

<TITLE>ぱぴよん・はうす</TITLE>

このタイトル内の部分はブラウザのタイトルバーに表示されます。
そして、後から書いたタイトルには、「/」が入ってます。
これは命令を完了しましたというしるしだそうです。
この事を、閉じるというそうです。 たまに閉じなくてもいいタグもあるそうですが。

で、これだけを書いてからヘッド部分を閉じます。


</HEAD>
このあと、内容部分として、
<BODY>
<CENTER><TITLE>ぱぴよん・はうす</TITLE></CENTER>

センターは、真ん中に、Hは見出しの事です。
1が一番大きく、H6まであります。

見出しは自動的に行を空けるのでそのまま続けて書く事が出来ます。

「ぱぴよん・はうす」へようこそ!<BR>
初めてのホームペ-ジです。

この
<BR>

タグは、
改行タグで、閉じなくてもいいそうです。

続けて書くと、


<HTML>
<HEAD>
<TITLE>
ぱぴよん・はうす
</TITLE>
</HEAD>
<BODY>
<CENTER><H1>ぱぴよん・はうす</H1></CENTER>
<P>「ぱぴよん・はうす」へようこそ!<BR>初めてのホームペ-ジです。</P>
</BODY>
</HTML>


これで完成です。

このまま、保存して、ファイル名を「top.htm」に、専用フォルダの中に。
ファイルを開くと、ブラウザが起動して、表示を見る事が出来ます。

これは、ある意味、感動でした。
テキストを見ながらだけど、
自分で書いたものが形となって、でてくるのですから。

サイトの中では、もっと分かりやすいように画像で説明を入れています。

あ、そうそう、 私自身は、メモ帳ではなく、テキストエディターを使いました。

です。放浪してる間にインストールしちゃったんですねぇ!

保存と同時にブラウザを確認できるので、とても便利です。
手直しの時は、上書き保存、そしてブラウザ更新。

この繰り返しでした。

一日目
トップページを作る
二日目
文字・背景の色・リンク
三日目
表を作る
四日目
画像の入手・リンクボタン
五日目
HTML実践・フレームを作る
六日目
スタイルシート・ジャワスクリプト
七日目
アップロード
inserted by FC2 system